tiktokの庭( ^ω^ )

TikTokに特化した気になる動画をご紹介!

防災をもっと身近に!防災グッズのおすすめが楽しく見れるTikTok

今や防災をしておかないと、取り返しのつかない事態になってしまう。

災害に関するニュースを数多く見ると、自分自身の災害に対する防衛能力がいかに低いのか実感してしまいますね。

 

今日の紹介するアカウントは

すべての人の防災学校(@plusarts_bosai)さんです!

f:id:bluedol1120:20211120180201j:plain

 

プロフィール

すべての人の防災学校(@plusarts_bosai)さん

フォロワー数:66.7K

総いいね数:755422件

 

「防災は、すべての人の必修科目だ。」を

キャッチフレーズに

・被災地のヒアリングでわかった本当に使える技

・防災の新情報

これらを紹介するアカウントです。

 

そもそも日本は災害大国。

地震・大雨洪水・台風はもちろん

土砂崩れや大雪、津波にまで気をつけないと

いけないという、大変な場所。

 

国民の防災意識が高いのは、命を守るのに

直結する重要事項です。

 

投稿内容

投稿内容は、グッズ紹介かと思いきや

・ロープの結び方

・簡易ランタンの作り方

・災害時のカセットボンベの使用量

 

など、現場で使えるテクニックやノウハウ

紹介されているので、実用性が高く、知っておくだけで

命を守るのに役立つ内容が盛り沢山。

 

百円均一ショップで防災に役立ちそうな

アイテムを探すなど、身近な素材を使っているのも

かなり有り難いです。

 

気になる投稿3選

では、最近(2021/11/20)の投稿で気になるものを3つ

ランキング形式で挙げてみましょう。

 

3位「人命救助クイズ」

3位にランクインしたのはクイズ!

見る人に考えさせるクイズは、興味がそそられますね。

遊びながら学べるので、非常に有効的。

 

この中から

阪神淡路大震災の時、最も人を助けたのは誰?」

というクイズ

 

  1. 消防士
  2. 自衛隊
  3. ご近所さん

さて、正解は?

わかりますか?

 

正解は3番

 

なんとご近所さんが80%の割合を占めたそうです。

阪神淡路大震災では、火災なども合わさり救助が

うまく進まないという状況。

 

そんな中、人々が助け合いをした事実。

過酷な環境の中、助け合える日本人の誇りの高さに

感動です。

 

もちろん、凄惨な現場で悪事を働く輩もましたが

日本人であるなら、助ける側に廻りたいですね。

 

2位「女子大生の防災ポーチの中身」

禁断の中身とは!?

女子大生のポーチの中身なんて、Xファイル並にトップシークレット。

 

そんな中身を大公開。

  1. 携帯トイレ
  2. ポケットティッシュ
  3. マスク
  4. 生理用品
  5. コットン綿棒歯間ブラシ
  6. トイレ消臭剤
  7. カットバン(ばんそこ)

まさに7つ道具!

衛生品が多い印象ですね。

 

確かに、赤の他人との共同生活。

女子大生のストレスを考えると、大変なもの

 

身の回りを清潔にし、女性を守るものが多く

入っていました。

 

なんとパート2もあるそうです。

 

1位「水でカップヌードル

内容は至って普通ですが、これは災害など関係なく実践して

尚且つ食べて体験できる。

 

いざ災害に見舞われた時に、即座に使える技術なので1位にしました。

 

【水ヌードルの作り方】

1:指定の線まで蓋を開ける。

2:指定の線まで水を入れる

3:蓋を閉め、1時間まつ

 

超簡単。

難点は1時間待つ。

 

1時間か…と思ったあなた。

 

災害時の食料は非常に重要で

水で1時間も待てばヌードルは伸びて量が増えます。

 

同じヌードルなら量を食べたい!

と思うのは人の欲ですが、緊急時では叶わない。

それを叶えてくれる知識です。

 

贅沢できない環境で、少しでも贅沢を。

蓋を開けた瞬間にふやけた麺をみて

 

「めっちゃ増えてるやん」

 

って笑いながら言ってしまうのを想像しちゃいます。

 

まとめ

今日は防災関連のアカウントを紹介しました

すべての人の防災学校(@plusarts_bosai)さんの投稿は

日本に生きている全ての人が経験する可能性のある

「災害」のフォーカスをして、リアルで役に立つ内容を

発信されています。

 

知っていて損はない。

そんなアカウントでした!